スクール・ワン 戸部藤棚教室 入試対策講座 実戦トライアルのご紹介【小6・中3・高3生対象】

みなさん、こんにちは!スクール・ワン 戸部藤棚教室です!

本日は、受験生を対象としたスクール・ワン戸部藤棚教室の目玉講座の実戦トライアル」をご紹介したいと思います!
「実戦トライアル」は、志望校の過去問などのテスト演習後に「1対1形式」で解説授業を行う講座です。
「実戦トライアル」では「試験時間内に問題を解き切る力をつける」「解けそうな問題から解いて確実に得点を稼ぐ」といったように、実際の入試で合格点をとるための力を養っていく練習を行っていきます。

スクール・ワン 戸部藤棚教室 実戦トライアルの概要はこちら

1.受験において必要な学習とは何か?
ここで「受験に必要な学習」について考えていきましょう。受験に必要な学習段階は、大きく分けて2つあります。
【基礎力養成期】:入試に必要となる知識・解法のインプット(下からの積み上げ)
【実戦力養成期】:入試本番で正しく時間内にアウトプットするための練習(上からの逆算)

【基礎力養成期】:入試に必要となる知識・解法のインプット(下からの積み上げ)
・学校や塾で習った単元・分野ごとの内容をきちんと理解する
・定期テストや小テストで間違えた単元をしっかりと復習する
→日々の勉強の積み重ねの部分で、スクール・ワン 戸部藤棚教室では1対2形式の通常授業と宿題で対応!
例えば、神奈川県の公立高校入試を考えた場合、中1~中3の前期までがこの期間に該当します。
中1や中2の生徒さんは、まずはこの期間にしっかりと学習して知識を積み上げていくことが非常に大切です!

【実戦力養成期】:入試本番で正しく時間内にアウトプットするための練習(上からの逆算)
・入試形式の問題をきちんと時間を計って解く
出題形式ごとに間違えた問題・単元をチェックし、すぐに質問・復習する
出題範囲の広い問題を演習をする
→入試直前期に、スクール・ワン 戸部藤棚教室の1対1形式の実戦トライアル」で対策!
ここでも神奈川県の公立高校入試を例にとって考えてみます。
近年の神奈川県の公立高校入試は全国トップクラスの文章量があり、昔と違い非常に難しくなっているため、志望校のレベルに応じて正答すべき問題を取捨選択できる力を身に付けていく必要が出てきます。
受験生のみなさんは時間的な余裕がなくなってくる入試直前期に入る前に、過去問や模試を分析して「得点源となる問題」や合否に関係のない問題「いわゆる捨て問」を見極める力を養いながら学習を進めること、つまり上からの逆算(過去問からの逆算)を意識して学習していくことが志望校合格への一番の近道となります!

2.「実戦トライアル」の流れ【ステップ①~③】
次にスクール・ワン 戸部藤棚教室の「実戦トライアル」の流れ【ステップ①~③】をご紹介します。

【ステップ①】:志望校の過去問などをテスト形式で演習する
ステップ①で身につけることができる力は、下記の3つです。
決められた時間内で解答する力(早く正確に解答できる力)
解答の優先順位をつける力(得点できる問題から解き、確実に得点を稼ぐ力)
1点にこだわる「ねばり」(最後の1分、30秒まで諦めない精神力)

【ステップ②】:正確かつ客観的な得点を出す
ステップ②をより具体的に述べると、下記のようになります。
今現在の実力相応の点数をチェックする(入試本番に向けた得点推移の把握)
苦手な分野や単元を再確認する(分かったつもりをなくしていく)
自己採点でありがちな得点の上振れ・下振れがなくなる(担任の先生による正確な答え合わせの効果)

【ステップ③】:演習の後は1対1形式の解説授業!

※ 最後にスクール・ワン 戸部藤棚教室で「実戦トライアル」を受講し、見事、第一志望校合格!!を勝ち取った生徒さんの感想(2023年度入試の合格体験記より抜粋)をご紹介させていただきます!
『スクール・ワン 戸部藤棚教室でたくさんの授業を受けましたが、中でも「実戦トライアル」入試問題を時間内に効率良く解き進める力がつき、実際の入試でも役立ったと感じます。

スクール・ワン 戸部藤棚教室では、随時受講相談無料体験授業を承っております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お電話、あるいは資料請求・お問合せフォームよりご連絡お待ちしております!

Tel045-594-732614:0021:30 ※ 木・日は原則休校。イベント時には開校の場合があります。)


京進の個別指導 スクール・ワン 戸部藤棚教室ページを見る

※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります

投稿日:2023.09.11