高校1〜3年

歴史科目の点数の伸び(入塾~共通テストまで)

 今回は歴史科目(日本史・世界史)の点数の伸びのご紹介です。
歴史は教室長の自信が授業をおこないます。日本史も世界史も範囲が広く(近代は東日本震災まで)私の受験のころより余分に覚えなければなりません。(私のころは一回目の東京オリンピックまででした。歳がわかりますね 笑)
上のグラフの青色の棒の生徒は歴史が好きでコツコツと勉強し、歴史学科に進みたいので初めから点数が高かったです。
欲を言えば、共通テストで90点をクリアしてほしかったですね。(私は94点でした。)
 他の二人は、どこにでもいる普通の文系の生徒。それぞれ日本史、世界史の選択です。
入塾した時の模試の点数はひどいものでした。どこから勉強していい?かわからず、とりあえず学校のテストを頑張る感じでした。
受験に向けて、出題の確率が高い時代とそうでない時代にトリアージし優先順位を決めて勉強させました。
授業では要点や覚え方を解説し、効率よく勉強できる環境作りをしました。
学校の授業が11月までかかるため、過去問に中々手を着けれません。よって夏休みの夏期講習で解説をしすべての範囲を終わらせました。
 秋からは、過去問を中心に共通テスト対策や赤本を中心に演習、演習また演習の繰り返しです。
うれしいことに一人の生徒は「最近、点数取れるようになってきた!」「世界史が楽しくなってきた!」と報告してくれました。
もう一人の日本史も演習で基礎の問題を間違えることはなくなり、ひっかけ問題や難しい資料問題を落とす程度になりました。
 そして、迎えた共通テスト、過去模試でもとったことのない自己最高点を取ることができました!!
志望校に向けても、滑り止めは「共通テスト利用」で出願し、本命一本に集中して勉強しています。

 このように、共通テストでいい点が取れるとその後の受験にも大きな影響を与えます。
「私立だから」とか「共通テスト利用は枠が狭いから・・・」とかの言い訳はなしで、それなら利用ができるだけの点数を取ればいいことです。

上記のことから、三郷教室では決して不可能ではありませんよ!
コツコツ歴史が勉強できないあなた!ぜひ三郷教室の歴史の授業へお越しください!

京進の個別指導 スクール・ワン 三郷教室ページを見る

※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります

投稿日:2026.01.26