小学1〜3年
小学4〜6年
中学1〜3年
高校1〜3年
英語の成績向上の話



本日は、三郷教室の英語の指導力のお話です。
上記は現高校3年生の模試での英語の成績です。1回から順に確実に上がっていますね。
この生徒、文系なのに英語が・・・でした。それが半年でここまで伸びました!しかも時間内で全部解けるように。
ご存じのように、大学入試共通テスト、県立入試の問題は長文中心です。とにかく読む量が多くて苦戦しています。
その中でこの成績は大したものだと評価しています。もちろん受験までにまだまだ伸びるようにサポートしていきます。
三郷教室は教室長の私が英語の成績を何とか上げてあげたいと強い思いから、
時には自身で授業をおこない英語の「いろは」から解説することもあります。
ほとんどの生徒が英語が「嫌い」「難しい」と思っているようです。
しかし、英語は世界共通語です。なぜか?どの言語より簡単だからです。
難しいと感じるのは、日本語と語順が違うからというのと、日本語の語順が適当だからです。
例えば、I bought her a bag at the store yesterday. という英文。
日本語に訳すと、「私は昨日、その店で彼女にバッグを買った。」となります。
しかし、「昨日、その店でバッグを私は彼女に買った。」でも通じますよね?
このように、日本語は順番が多少違っても通じますが、英語はまず文になりません。
お気付きですか?英語は語順が決まっているんです。だからその語順に沿って作ればいいだけです。
これを構文といいます。英語では構文が文法より大切とされています。いわゆる5文型。
しかし、学校では文法が中心で構文は触れる程度です。だから英語が伸びません。
三郷教室の英語の指導法でこの生徒のように2年生の終わりからしっかり取り組めば、必ず上がります!
いや、上げてみせます!
現在、英語が「ヤバい」と思っているみなさん。
早速、三郷教室の体験授業へお越しください!!
ちなみに、何気に数Ⅰ・Aも伸びてるけどね。笑 次回へ続く。
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります