小学6年
中学3年
高校3年
「桜天神社」へ合格祈願に行ってきました!~名古屋三大天神参り・二社目~
名古屋三大天神参りの二社目、名古屋のど真ん中、名古屋市中区錦にある「桜天神社」へ合格祈願に行ってきました!
桜天神社とは・・・
織田信秀(信長の父)が菅原道真公を深く信仰し、京都の北野天満宮から菅原道真公の木像を得て、那古野城の中に祠を設け、これを天文7年(1538年)現在地に勧請されたのが「桜天神社」の起源と伝えられているそうです。
当時のこの地は桜の名所で、境内には多くの桜の大樹があったことから、「桜天神」と呼ばれるようになり、親しまれているとのこと。
「桜天神社」の前面道路で名古屋のメインストリートでもある「桜通り」の名称の由来にもなっているとか。
それでは参拝・・・

名古屋市営地下鉄桜通線「丸の内」駅を出てすぐの所に「桜天神社」はあります。
さすがは名古屋の都心、オフィス街。
ちょうどお昼頃の時間帯ということもあり、多くのビジネスマンが行きかう中、横も後ろも高層のオフィスビルに挟まれて、ひっそりと「桜天神社」はありました。

鳥居をくぐって境内に入ると、そこはここがオフィス街であることを忘れさせるような静けさ。
真正面にある赤と白の文様が目に飛び込んできます。とても綺麗でした。

こちらが本殿。こじんまりとしていますが、真正面に立つとやはり背筋がピーンと伸びます。
深呼吸し、心を落ち着かせ、受験生の合格をしっかりと祈願してきました!

「願の水の牛」
水舎の牛に自分の年の数だけ柄杓で水をかけ願い事をすると叶う。
「えっ⁈ 年の数って何十回も水をかけるの?」と思いましたが、横にある立て看板の注釈をよく読むと「10歳で1回でいい」とのことで、数回水をかけてしっかりと合格を祈願しました!
(それにしても柄杓の多さに圧倒されます…)

名古屋三大天神参りの二社目の御朱印も頂きました。
「上野天満宮」で放った矢が「桜天神社」まで飛んできて・・・
次は最後の「山田天満宮」へ行ってきます!
受験生のみんなへ・・・
焦る気持ちもわかりますが、この時期は一気に冷え込み、体調を崩しやすいので、あまり夜更かしせず、睡眠と栄養をしっかり取って、体調管理に気を付けて受験勉強を頑張りましょう!
スクール・ワン日比野教室の講師一同、全力で応援、サポートしていきます!
京進の個別指導スクール・ワン
日比野教室
TEL:052-212-8390(教室長 田中)
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります