中学3年生向け理科の実験及び受験対策講座を開催しました!
8/17(土)
受験生に向けて理科の実験と対策講座をおこないました!
今回は光の屈折と音についてです。
入射角、屈折角の解説から、空気中から水や鏡にどのように屈折するかを目で見て理解してもらいます。
こちらはレーザー光線を使って空気から水に入る時の屈折についての実験です。
教科書やテキストに載っている図のようにちゃんと屈折しています。
2枚の鏡を用いてペンがどのように見えるか?
また、見る角度によって何本に見えるか?を実験しています。
一番苦手な焦点距離と「実像」「虚像」のでき方。
教室長の手作りの光学台を使ってスクリーンに写しています。
光とセットなのが「音」
ギターを用いて振動数や振幅を理解しました。
ギターの弦の仕組みを理解してもらえてよかったです。
ギター初めてみませんか?
おまけに、「見たことない」といった生徒がほとんどできたので「音叉」を持ってきました。
現在はギターやピアノの調弦はチューニングセンサーという機械を使うので「音叉」はあまり見かけません。
私は未だアナログなチューニングをしています。
実験をして解説を受けたらすぐに問題を解いてみます。
入試の過去問に挑戦です。
すぐに演習をしてみる。それが勉強です!
「苦手~」って言っていた女の子もできるようになりました!
三郷教室では中学生を対象に理科の実験を月1回程度おこなっていきます!
実験を通して楽しみながら苦手な理科を克服しましょう!
次回は「電気の回路と磁界」についてです。
詳細はこのホームページでご案内いたします。教室にお通いでない生徒様も参加OKです!
お友達をお誘いのうえドシドシ参加ください!
みなさんも三郷教室で楽しみながら勉強しませんか?
体験授業、ご説明会は随時おこなっております。
お気軽に教室までお問い合わせください。
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります