中学1〜3年

高校1〜3年

1学期/生徒個人面談(学習・進路相談会)

中・高の在籍生を対象に、2026年度1学期の「生徒個人面談(学習・進路相談会)」を5月12日(火)~29日(金)の期間で実施しました。

南加木屋駅前教室では、毎学期、保護者様との「個別保護者会」も実施しています。
親御さんとの二者会、又は生徒さんも交えた三者会(受験生は原則、三者会)で行っています。
「生徒個人面談(学習・進路相談会)」はこれとは別で、生徒一人ひとりと教室長との1:1での“個人面談”です。

生徒さんからすれば“個人面談”などというと、説教される、叱られる、注意される、・・・などネガティブなイメージがつきまとうのかもしれません(笑)。生徒さんによっては、そうした辛口モードとならざるを得ないことも正直ありますが(笑)。

しかしそうではなく、基本的には助言、相談や質問や疑問への対応、希望や要望などの吸い上げ、などをさせてもらうポジティブな場にしています!

約30分の面談の終盤に「何かききたいこととか無い?」と投げ掛けます。ひとしきり会話してから、そうやって投げ掛けられると、中3生や高校生からは、けっこう質問や悩みもよく返ってきました。中にはすぐに答えの出せるようなものではなく、また後日時間を取って、ということにした生徒もいました。また中高生に関係なく、多くの生徒に英単語の覚え方を伝授したりもできました。2学期の面談が楽しみです。2学期の生徒個人面談は9月を予定しています。

このコミュニケーション結果は、親御さんへフィードバックさせていただくようにしています。
加えて、各生徒の担当講師とも共有し今後の指導に活かしてもらうようにしていきます。

京進の個別指導 スクール・ワン 南加木屋駅前教室ページを見る

※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります

投稿日:2026.06.01