目標達成までのひとりひとりの最短距離をご提案『合格プログラム』

京進の個別指導 スクール・ワンの合格プログラムとは!?

2025年で50周年を迎える京進グループの個別指導、スクール・ワンには志望校に合格したスクールワンの生徒さんの使用していた教材データや受講データなどを、合格校ごとにまとめたモデルカリキュラムがあります。
スクール・ワンではこのモデルカリキュラムを元に、ひとりひとりの現状に合わせてオリジナルの「合格プログラム」を作成します。

九州大学 薬学部 合格
H.T.さん(滋賀県立守山高等学校)
スクール・ワンに入会した頃は、学校内での成績も芳しくなく、何から手をつければ良いか分からない状態でした。スクール・ワンに通い、担当の先生と目標を決めてコツコツと学習を進めたことで、徐々に成績が上がり始めました。

武庫川女子大学 健康・スポーツ科学部 合格
津田 麻央さん(大阪府立高槻北高等学校)
先生方が忍耐強く指導してくださり、勉強の記録から始めて教科ごとの時間配分が見てわかるようになり、効率的に勉強を進めることができるようになりました。

同志社大学 政策学部 合格
Y.H.さん(洛陽総合高等学校)
自分に合わせた教材を使用することで、効率的に学習ができたと思います。

奈良県立大学 地域創造学部 合格
廣岡 鈴太郎さん(奈良育英高等学校)
受験勉強を進めていく中で、大学の受験情報や教材の使い方についても、親身になって相談に乗ってくださったので、とても心強かったです。

藤田医科大学 保健衛生学部 合格
S.N.さん(愛知県立昭和高等学校)
勉強計画は先生方が手伝ってくださったので、効率的に勉強することができました。

関西大学 文学部 合格
篗田 知宙さん(大阪府立高槻北高等学校)
学校の定期テストの勉強と受験勉強は大きく違うので、両方の対策を進めることに焦りや不安がありましたが、先生方が自分に合った効率的な勉強法を考えてくれ、いつも温かい言葉で励ましてくれたので、安心することができました。

  • 根拠あるデータから“あなただけ”のカリキュラムを作成
  • 目標から逆算して作成するカリキュラムで目標に一歩一歩近づける
  • 「いつ、どんなテキストを使って」「どんなペースで」学習すればよいか明確になるので学習計画が立てやすい
  • 志望校、目指すべきテストの得点など「目標」を決める。
  • 科目ごとにどの時期にどんな学習をどんな教材を使って行うか決める。

日本大学 理工学部 合格
N.A.さん(龍谷大学付属平安高等学校)
合格に向けてしっかりと計画を立てて勉強することができました。スクール・ワンで、英語をいつまでに何を覚えればいいか、という勉強のペース配分を決めていただいたことによって、他の科目の勉強や推薦入試用の勉強のバランスが取りやすくなりました。

京都女子大学 家政学部 合格
N.Y.さん(大阪府立三島高等学校)
合格に向けてしっかりと計画を立てて勉強することができました。スクール・ワンで、英語をいつまでに何を覚えればいいか、という勉強のペース配分を決めていただいたことによって、他の科目の勉強や推薦入試用の勉強のバランスが取りやすくなりました。

目標は、「到達度を明確にする」または「振り返りを行っていくために、偏差値や得点など数値で表されるようなものを設定する」ことが大切です。
スクール・ワンでは模試をうけていただく他にも、「実戦トライアル」という受験の練習試合のような特別授業もご用意しております。

どんな教材を使えばよい?
志望校や目標が決まっても、どんな学習を、どんな教材を使って行えばよいかわからない… 

スクール・ワンに通っていて同じ志望校や目標をもっていた方が合格された時「どの教材を使っていたか」「どのタイミングでその教材を進めていたか」をまとめたデータがあります。

摂南大学 薬学部 合格
T.K.さん(滋賀県立八幡高等学校)
参考書を買う時にどの参考書が良いのか先生に質問した際、先生が受験勉強の時に使っていたものを勧めてもらいました。どのように活用するとより効果があるのかまで教えてもらい、アドバイスが頼りになりました。

名古屋外国語大学 世界教養学部 合格
Y.I.さん(愛知県立豊田南高等学校)
過去問を解いたことで出題傾向がわかり、自分に必要な勉強が明確になったので、効率良く学習することができて、良かったです。それを元に、先生に必要な教材を提案してもらって、無駄のない勉強ができました。

神戸市立工業高等専門学校 合格
A.N.さん(神戸市立本多聞中学校)
過去問をひたすら解き、わからなかった単元や、苦手意識のある単元をわかるまで先生に教えていただき、勉強しました。苦手な単元を勉強する時は、総復習の教材を使ったりして、ひたすら問題を解くことで苦手を克服できるように勉強しました。

東北大学 工学部 合格
K.S.さん(滋賀県立守山高等学校)
スクール・ワンの先生方から教えていただいた勉強法や知識を実践することで、少しずつ結果が出るようになりました。過去問を活用し、先生と相談しながら本番に必要な知識や学習方法を見つけ出し、効率的に勉強することができました。

単元ごとあるいは、授業毎に小テスト(確認テスト)を実施し、成績を記録していくことが重要です!
成績を記録しておくことで、どの単元が苦手だったのかを後々すぐに確認することができ、季節講習や定期テスト対策授業などでその記録をもとに効率的に学習することができます!


合格プログラムは、志望するレベルに応じて、どんな教材をどの期間、どのくらいのペースで進めるかを具他的に提案し、学習指導を行っていきます。
自分自身で学習計画を立てること・実行することは容易ではありません。

※合格プログラムの実施は教室により異なります。

投稿日:2024.07.30