オープンキャンパスと面接対策 〈教室長のつぶやき〉

公募制の「学校推薦型選抜」や「総合型選抜」、つまり合否が分かれる面接がある受験を考えている生徒の皆さん、オープンキャンパスはぼんやり参加してはいけません。

オープンキャンパスは面接や志望理由書作成のネタ集めの場と考えましょう。例えば模擬授業を受けます。その内容は大学で学ぶ内容ですから、聞きっぱなしでなく帰宅後にその内容を調べてみましょう。それが手掛かりとなり、専門分野の情報も集められるし、何と言っても模擬授業はけっこうわかりやすく講義してくれることが多いので理解が深まりやすいです。学部学科ガイダンスや学部長の先生のお話から、その大学の特色をきちんと整理してメモしておきましょう。入学案内は総花的であることが多いのですが、短い時間のガイダンスで語られた特色は最も大学がアピールしたいところであることが多いです。志望理由「なぜこの大学を選んだのか」を書いたり、面接で答えたりするのにとても大切な情報源だと思います。

また、オープンキャンパスで在学生と話す機会もあります。いい話をいっぱい仕入れて、面接に役立てましょう。

また、オープンキャンパスは受験生が大学をしつかり見る場であると同時に、大学も受験生を見ている場合もありますので、服装や態度には気を付けたほうがいいかもしれません。

京進の個別指導 スクール・ワン 海老名教室ページを見る

※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります

投稿日:2022.07.23