【愛知県】高等学校 入学者選抜制度 全日制課程 変更【現中学2年生以下の方】/いりなか駅
【愛知県】2023年度(令和5年度)から高校入試が変わります!! 【現中学2年生以下の方】
2021年12月現在、中学2年生のみなさんが受けられる入試より、大幅な変更がされることになりました。
■主な変更点
①実施日程の変更
公立高校:推薦入試、一般入試ともに、2月中の実施に前倒しされます
それにともない、私立高校の入試は推薦・一般ともに1月に前倒しされます。
②学力検査の変更
形式:マークシートになります。概要は6月に発表予定です。
回数:従来2回⇒1回 に変更。2校受験できる点は変更ありません。
群・グループ:現時点では変更なしの予定
③面接の変更
実施するかどうかは、高校ごとに決定します。高校ごとの有無は2022年4月頃公表予定。
④特色選抜の導入
高校や学科の特色をいかした新しい選抜方式です。
推薦選抜との併願は不可。実施する高校などは2022年4月毎に公表予定です。
⑤校内順位の決定方式の変更
従来のⅠ~Ⅲ型に、次の2つが加わりました。
Ⅳ 評定得点× 2 (180)+ 学力検査合計得点
Ⅴ 評定得点(90) + 学力検査合計得点 ×2 (220)
※愛知県高等学校教育課ホームページで、最新の情報をご確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html
■どうすればいいの!?
従来通り、基礎知識の定着、読解のスピードと正確さのトレーニングが必要となります。
学力検査が1回に変更になることから、今まで以上に内申点を確保しておきたいところです。
一方で、学力検査×2のV型が登場したことから、
上位校では、当日での逆転可能性が高まる、といえるかもしれません。
新学習指導要領の実施で、既に学習内容・定期テストが難しくなっています。
ですので、
①目の前の定期テスト対策に力を入れる
②読解力を鍛える
③苦手意識を持つ科目は早期に対処する。特に中2生は1・2年の復習を今やっておく。
ようにいたしましょう。
■京進スクール・ワン では
80%の以上が受講される「5科パック」をお勧めしています。個別指導で5科まるごと対応できます。
「褒める指導」でやる気を引き出し、東京大学・池谷教授監修の「リーチング手帳」で効果的な学習を行うことができます。
特に、苦手科目があるかも、と思われる方はお気軽にお問い合わせください
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります