知っておきたい!学力に差が出る春休みの過ごし方

小・中学校は卒業式も終わり、さぁ春休み。
春休みの過ごし方は決めていますか? 


『春休みの過ごし方で新学年の学力に差が出ます!』
1年間の学習の中で、夏休みや冬休みは重要な時期と認識されていることが多いのですが、春休みの重要性は意外と知られていません。4月に進級・進学を控え、フッと気がゆるんでしまうお子様もいらっしゃるようです。           

 春休みは休憩する期間ではなく、スムーズに新学年の学習に移るための準備期間です。その期間に何をすればよいのでしょうか?それはズバリ「今までの復習」です。

 現在学校の学習カリキュラムは、科目により若干異なりますが、今の学年の学習内容を理解するには、前の学年のことを知っておかないと十分理解できないように作られています。

 「さあ、次の学年だし気持ちを新たに勉強して定期テストでよい点をとるぞ!」と意気込んで勉強しても、前の学年のことが理解できていなければ、なかなか学習がはかどらないのです。今、「わからないな・・・」「苦手だな・・・」と感じている科目や単元があれば、学習が一区切りするこの時期に復習を行いましょう。(S1インフォメーション3月号より抜粋)



門戸厄神教室では3/25(月)より春期講習がスタートします!
前の学年の復習と新しい学年の予習を行う新学年準備講座も受付中です。お一人お一人の状況に合わせたテキストやカリキュラムで、自分にぴったりの春期講習を受講することができます。
残席が残り少なくなっていますので、ご希望の方はどうぞお早目にお申込み下さい!

京進の個別指導 スクール・ワン 門戸厄神教室ページを見る

※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります

投稿日:2019.03.22