将来の夢②〈教室長のつぶやき〉
「将来の夢は何?」と聞かれて、「やりたいことがわからない」中高生のみなさん、とくに高校生のみなさん。アドバイスとしては、まずは「自己分析」が大切ということです。
「自己分析」といってもあまり堅苦しく考える必要はありません。
- ①今までの自分を振り返って「得意だったこと」を思い出してください。得意科目でもいいです。
- 人と比べるのではなく、自分の中で得意だと思えるものがきっとあるはずです。
- ②自己分析と言いましたが、自分が思っているだけでなく、他人からの評価も大事だと思います。
- いままでほめられたことはありませんか。それはどのようなことですか?
- ③積極的にヒアリングするのもいいと思います。お父さん、またはお母さん、あなたをよく知っている人に聞いてみましょう。
- 「私(オレ?)のいいところってどんなところかな?どんな仕事が向いてると思う?」案外自分に見えていないイイトコロを指摘してくれるかもしれません。
お父さん、お母さん、周りの人の言葉どおりに進路を決めるということではありませんが、考える糸口にはなるかもしれませんね。
方向性が漠然とでも見えてきたら、さぁその仕事に必要な進路情報を集めましょう。一つでなくても複数の可能性を比べてみるのもいいですね。
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります